『僕、トーキョーの味方です』マイケル・プロンコの感想

『ニホン語、話せますか?』マーク・ピーターセンにつづいて「ガイジンエッセイ」を読んでみたが、いまいち。ピーターセン以上にいまいち。

哲学者らしく(?)日本文化についていろいろ考察しているのだけれども、それが的を外しているようにおもえてならない。どっかでこんなの読んだなあ、と思ったらロラン・バルト『表徴の帝国』がこんな内容だったような。あんま憶えてないけれど。

ところで、気になったのは「ジャクソン・ポラック」って表記しているんだけれども(p.37)、ふつうは「ジャクソン・ポロック」じゃないか。Googleで検索してもポラックは1000件以下に対してポロックは34000件。あえてポラックにこだわったのかどうかは知らないけれども、こういうのっていちいち気になる。

僕、トーキョーの味方です―アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
マイケル プロンコ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 122530
おすすめ度の平均: 3.0
3 外国人のトーキョー本のロングテール -散文的すぎませんかねえ-
3 自然体の哲学風コラム
4 なにはともあれ、異国人の発信が増えるのはいいことです。
2 トーキョーと愛しあう前の前戯本
5 なにも不思議を感じない人こそ